CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
ミニダリアとエキナセア
0

     

     

    ニオベが少しだけ咲きました。

     

    夏以降、庭仕事に気が入らず放置した結果、当たり前だけど今は花がありません。

     

    ウインターコスモスや五色唐辛子など秋らしい草花も何も買わなかったから仕方ないかー。

     

    ダリアとエキナセアが復活してくれると期待してたけどあらかた枯れてしまったね。

     

    子供の学費が家計を圧迫し始めてからお金をかけない庭づくりをしてきたけど、それにも限度があるね。

     

     

     

     

     

     

    エキナセアは毎年自分で種を採って繰り返し播いていましたが今年新たにブラバドを播きました。

     

    新しく買った種は発芽率がイマイチだけど、いくつか育っています。

     

    来年の春にはうまく咲かせられるかな〜?

     

     

     

     

     

     

    | 2017秋の庭 | 05:52 | comments(6) | - |
    早生いちごの苗
    0

       

       

      てんとーむしが・・・飛ぼうとしているのか?

       

      片方の中翅がちゃんとたたまれへんみたいやな、何度も翅を広げたり閉じたりしていました。

       

      昨日は午前中陽が照って暖かくなったからね。

       

       

      前回、晩生の2品種の外葉を取って株間を耕しておきました。

       

      雨の間に新しい葉を伸ばし、一回り大きくなった・・・ような気がする(希望的観測)

       

       

       

       

      それに比べて右側2畝の早生ですが・・・。

       

      はああ〜〜。今年もひょろんひょろん妖怪ですね。

       

       

       

       

      こっちも株間を耕し、外葉を取っておきました。

       

      大実と宝交あわせてなんとか100本いけそうかな・・・。

       

       

       

       

       

      | 2017秋の菜園 | 08:11 | comments(2) | - |
      和スイーツ!
      0

         

         

        お米買いに行ったらもう新米でした。

         

        お祭りのあとずうっと雨で今日は午後から稲刈りされている田んぼも見られますが、ドロドロだよね?

         

        晴れはきょう午前中だけで、もう今にも降りそうな空になってます。

         

        週末は大雨&台風21号接近の予報。

         

        まだ刈り取られていない黄金色に実った田んぼが、他人事ながら心配よ・・・。

         

         

        つーわけで、きんつば作ってみました(スイマセン前置きとは何もカンケーなかったです)

         

        井村屋のサイトで作り方見つけて印つけてたんですよ。

         

        もうきんつば食べられる季節じゃん?(暑いときはムリだから)

         

        いつぞや院長の奥さんがおいしいきんつば買ってきてくれたんだけど、神戸から。

         

        買いにも行けないんで調べたら、意外と簡単に作れることが分かりましてね。

         

         

        井村屋レシピの1/4量でお試しー。

         

        茹で小豆の缶詰に寒天を加えて羊羹を作り、白玉粉&小麦粉の衣をつけて焼くだけです。

         

        衣つけて焼くところが難しかったです。衣は無駄になっても多少多めに作っておくべきだったか。

         

        小豆自体甘く煮てあるので、寒天と衣は砂糖を控えたほうがイイかも。

         

        おいしくできました。

         

        こんな簡単にできるんだったかー!

         

        まっ、小豆からだとちょっとタイヘンかもにゃ。小豆は作ったことないしな。

         

         

         

        | 食べること | 15:22 | comments(5) | - |
        根がない!
        0

           

           

          雨の合い間(週末)にポタジェのさつまいもを掘りました。

           

          今年、さつまいも、イマイチじゃないですか?アタシだけ?

           

          畑の方はねずみに喰われて消えてるし、ポタジェのほうは一株に大きいのが1本、あとは細っそいの。

           

          油断してたらすっぱり切ってしまった(失敗)数少ない大きいイモなのに。

           

           

          スイスチャードとほうれん草を播いておいたところは、揃って芽が出たあとところどころ消えている。

           

          なんでや〜?

           

           

           

           

          さつまいものあと1メートルほどを耕し、元肥入れて、まばらになったほうれん草を植え替え・・・

           

          ようとすると、根がなくなっている!

           

          ヨトウムシ・・・ではなくコガネムシの幼虫だ!いっぱいいた!

           

          根のあるものだけ植え替え、全体にダイアジノン散布。

           

           

           

           

          百日草などすっぱり引き抜き、土を耕し元肥入れました。

           

           

           

           

           

          | ポタジェ? | 05:52 | comments(0) | - |
          丹波の黒豆(枝豆)
          0

             

             

            先週、ランチに誘われたついでに枝豆を上げてたら、看護師さんから電話・・・。

             

            「枝豆、ホンマにおいしかったからお礼言おうと思って電話した」

             

            だって(笑)

             

            枝豆で食べるならさっさと食べないと、もうぱっつぱつに実が入っているので、

             

            雨の合い間に採って看護師さんにも一度配達してきました。

             

            こないだのランチ、おごってもらったしね。

             

             

            枝豆を茹でるとき、鞘の両端をはさみで切り落としてから茹でます。

             

            すると塩味が入って味がよく、切れ目から豆がポンと飛び出すので食べやすいです。

             

            これは看護師さんからの言い付けで、ひと手間がめんどーくさいけど、教えてもらった通りにしてます。

             

             

            雨続きで、合間に長ぐつはいてざぶざぶ収穫に行くだけで、畑仕事は何もできません。

             

             

            | 2017秋の菜園 | 13:30 | comments(2) | - |
            チェリーセイジ
            0

               

               

              ずっとチェリーセイジと憶えていたけどホントの名前はサルビア・ミクロフィラと言うそうだ。

               

              5月ごろから咲き始め、切り戻しを繰り返して今も咲いています。

               

              このさくらんぼ色が好みです。おいしそー。

               

               

               

               

               

              チェリーセイジと交代に(9月ごろ)切り戻していたガラニチカも咲き始めました。

               

              こういった宿根のサルビアは適度に切り戻さないと大きくなりすぎますね。

               

               

              HCでバンヒューティとパイナップルセイジの苗を見て、欲しい〜〜!!!と手に取ったけど、

               

              バンヒューティはもう花終わってたし、どちらも以前植えて、一年限りだったんだね。

               

              インボルキュラータもダメだったし、

               

              めめさんからたっくさんもらった珍しいサルビアもほとんど枯れてしまったので、

               

              うちではサルビアは宿根しないとあきらめて買わずに帰りました。

               

              検索してみたらば、耐寒温度がマイナス1度だった。そらムリやわ。

               

               

               

               

              東側バス道沿いの庭は今こんな花咲いています。

               

               

               

               

               

               

               

               

              | 2017秋の庭 | 05:50 | comments(0) | - |
              ばらを描く
              0

                 

                 

                アルシュ紙6号

                 

                 

                *****************************************

                 

                 

                世間がひよっこロスのときアタシは藤丸ロスでした

                 

                新聞連載の 愛なき世界/三浦しおん が終わっちゃって

                 

                二度告白されて二度ともふるなんて本村さん

                 

                藤丸くんはお買い得よー真面目でやさしいしおいしいもん食べさせてくれるでー?

                 

                キープしとけ!

                 

                 

                でもその後釜に現代版金色夜叉が始まって

                 

                はれ〜〜今度もおもしろそう〜〜

                 

                なんか実兄じゃないお兄ちゃんとか出てきたよ

                 

                アブネエなあ〜〜(期待値高まります)

                 

                 

                 

                 

                | 水彩画 | 15:42 | comments(4) | - |