CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 紅葉こでまりのあたり | main | グラスの花 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    じゃがってなんだろいとしいしと
    0




      じゃがいも掘ってみようかな〜?

      去年の食べ残したイモを5〜6個植えたところがあるねんよ。

      一株だけ掘ってみた。

      おお!手ごろな大きさの美イモ〜!少しずつ掘って食べたらエエな。


      んで、キャベツのあとがちょっとだけ空いたので、耕し、畝たてしておきました。




      さつまいもは全部ついたみたいです。新しい葉が出てきましたね。


      枝豆が一本、ネキリムシに切られてしまった。

      株のまわりをほじってムシを捕まえて殺し、2本出ているところから移植しておきました。

      ついでに中耕&土寄せ。

      掘り起こして根を切る、ってやってましたが、

      中耕するだけでも根の先端を切り、土中に空気を混ぜ込んで、生育がイイ気がするよ。





       
      | 2015春の菜園 | 13:47 | comments(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 13:47 | - | - |
        ゴラムのしゃがれた声が聞こえてくるよ(^m^)
        きれいなジャガイモ!
        もうそんなに太っているの??
        ためし掘りの時期か。ちょっくら見て来るかな。
        エダマメって根を切るの〜(@m@)へ〜ほ〜!
        中耕はザッソーを削るのが目的かと思っていました。
        何も知らんやつよのう…(^^;)
        | gerogero | 2015/05/29 10:47 PM |
        >gerogeroさん

        じゃがいも、いつも6月中旬には掘ってるからね〜、今年、よく日が照って気温も高いからか?もう葉がべた〜っと寝ているのだ
        あんまり大きくなりすぎるとイヤなので、様子を見つつ掘ろうと思うの

        知らんかったけど、枝豆ねー、わざわざ掘って主根の先端を摘んで、植え直すんやてー
        そしたらよく育って収穫量もアップやてー

        そんなことやったことなかった

        中耕すると雑草を削るのはもちろんだけど、根の先端を少し傷めて、土に空気を送り込むよね?
        だから結果は同じかな〜と思うんよ
        | ann | 2015/05/30 6:42 AM |