CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 玉ねぎ大豊作! | main | ガラスの器 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    挿し木のモンタナ・スプーネリ
    0

       

       

      踊場が咲いてきましたよ。

       

      テキセンシス・ビオルナ系。花後は1〜3節残して強剪定。冬は地際近くで強剪定。

       

       

      柏葉あじさいも咲いてきました。

       

      風で倒れたパーゴラをここに一時置きしていて、どうもバランス悪いです。

       

       

       

       

       

       

       

      一年前に挿し木したモンタナ・スプーネリ、今年、少しだけ花が見られました。

       

      鉢底から根が出て地面に釘付けなってるので鉢増しします。

       

      他のクレマチスよりモンタナは成長が早いんですかね?

       

       

       

       

       

      挿し木した時、一本のつるをアーチ状に挿していたんです。

       

      右端の古いつるのほかに、左側に2か所?新しい芽が出ていますね。

       

      つるの反対側から芽が出たんだと思う。

       

      早く大株に育てたいので、植替えのたびにつる伏せをしておきます。深植えも。

       

       

       

       

       

      クリスパ・エンジェルも一時枯れるかと思ったけど持ち直した。

       

      テキセンシス・ビオルナ系。花後は1〜3節残して強剪定。冬は地際で強剪定。

       

       

       

       

       

       

      | 2018春の庭 | 07:18 | comments(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 07:18 | - | - |
        踊場、咲きましたね!ピンクでふわふわ揺れて、可愛いですよね。

        モンタナも元気そうで嬉しいです(^^)。
        確かにモンタナ系は初年からよく伸びる気がします。でも強剪定ができないので仕立てるのがドキドキしますね(^^;)。
        なるほど、つる伏せで上手に根を増やしてるんですね!参考になります!

        クリスパも可愛い(^^)。こういう淡い色の壺クレマも素敵ですね。
        | ぺんぎんびたき | 2018/05/27 6:04 PM |
        >ぺんぎんびたきさん

        去年、ぺんぎんさんに教わったあと、たくさん挿し木したんですが、着いたのは一本だけでした
        親株は枯れたんですが、脇芽が出てきてるのでもちなおすかも?
        他の人からも、モンタナは旺盛に育つけどあっという間に枯れるよ、と聞いたこともあるんです
        つる伏せで簡単に根付くのでもう1本作っておきたいな〜
        ピンクのエリザベスは挿し木する間もなく枯れましたからね
        | ann | 2018/05/28 6:05 AM |