CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 4月の荒れ地ガーデン | main | ヤラレたあ〜〜〜 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    山菜ちらし弁当
    0

       

       

      いや!どこにちらし寿司が?見えへんやーーん!!!(笑)

       

      いや、底が深い一段弁当箱なんで、普段のお弁当だと詰めにくいんや。

       

      しまったままになりそーなんで、ご飯ものメインのとき、使おうかなあ〜ってことで。

       

      下にちらし寿司を詰め、錦糸卵を敷き詰めた上に、何やかんや彩に載せてます。

       

      海老3尾上に載ってるだけでチョー豪華ーー!!!(←そうでもない?)

       

       

      干し椎茸と海老を多めに炊いといて、今晩、茶碗蒸しします。

       

      えっと・・・そーしたらおっさんは三食ちらし寿司になるわけか・・・それはカワイソ―やな。

       

      おっさんだけ高菜チャーハンと茶碗蒸しにしよか?

       

      高菜漬けと、タケノコ刻んで、ベーコンとで焼き飯したらうまかってんよ。

       

      あー飯は要らん言うかな?酒呑みは米食べへんからー、タケノコ天ぷらのほうがイイかな。

       

       

      筍がある時期はちらし寿司食べたいんやけど、作ると食べすぎるので(主にアタシが)自重していました。

       

      でも畑の隅に蕗が出てきたので、蕗のお寿司食べたいやんな〜。

       

      蕗と筍と、じーちゃんの椎茸干してたのを戻して、小エビもなかったので揚げさんで、

       

      その代わり特売で買って冷凍しておいた海老を先に炊いて、その出汁で具を炊きました。

       

      ほうれん草も茹でて。

       

      これでわらびかゼンマイでもありゃあな?

       

      実家は限界集落で山林に人の手が入らなくなり、山菜が採れなくなったのだ。

       

      鹿に荒らされちゃってね。

       

       

      先週のお弁当。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      | 食べること | 05:41 | comments(4) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 05:41 | - | - |
        暮らしの手帖の冒頭のエッセイみたい(^^)
        手間暇かけたご飯って素晴らしい。
        ちらしずしの上にエビはすごいなー
        うちの娘とお師匠様の好物なんで、今度乗せてあげようっと♪
        単焦点レンズで撮ってるの?
        写真が旨そう〜〜 
        こっちにぐぐっと迫ってきてて、つまみ食いできそうよ!
        | gerogero | 2018/04/26 10:16 AM |
        >gerogeroさん

        暮らしの手帖は読んだことないですが、そんなイイ写真撮れましたかね?
        単焦点レンズはぐっと寄れるので卓上写真家にはイイですね
        庭だとレンズ交換がめんどーくさいからね

        ちらし寿司ってそんな手間かかんないすよね?
        ありあわせの具材でできるし、結構ご馳走にみえるしね
        夕食には茶碗蒸しがついたので、品よくなりましたよ
        夫は茶碗蒸し2つと筍天ぷら、あとサラダとかお浸しとかでイッパイやってました
        | ann | 2018/04/26 12:29 PM |
        タケノコありがとーーー!!

        催促してスイマセン。(いやホンマどあつかましいわ)

        どーしよう?お礼は何もないわ・・体で(いらん)
        立派なチンゲンサイまで〜〜って、チンゲンサイも作ってたん?
        うわー、クリーム煮にしよう〜〜うれしい〜
        今晩また筍ご飯作ろう。おとーさん喜ぶわ。ありがとー

        すんごい豪華弁当やな〜〜
        料理屋の弁当みたいやん。愛情がぎゅうぎゅう詰まってますね。
        アスパラの使い方がニクいね!
        デカい写真はローガンに優しくてうれしいです 笑

        え? 酒呑みだけどゴハンも食べます(だから太るんや)
        | めの字 | 2018/04/26 6:50 PM |
        >めーめーさん

        いやいや、お気遣いなく
        え?どうしてもお礼したいって?じゃあ、そーやね、かもめ屋のステーキでもおごってもらおうかな

        明日もう一日たけのこ掘りに行ったら、連休なるから、弟夫婦らがおじいの子守に帰ってくるやろし
        神戸からタケノコ掘り体験ツアーが来るらしいから
        5月になったらさすがにジジイも飽きて、たけのこタケノコ言わへんなるやろ
        やれやれ〜〜〜

        ええ?青梗菜のクリーム煮?なんだそりゃフレンチレストランか?
        ふっ、これだからプロはイヤよ

        アタシは昨日春まきの皮買うてきて春巻作ったやん
        今日はたけのこと干し椎茸で焼売よーん

        キミんちのいちご、もう赤くなってるね!大粒でおいしそ〜〜摘果したん?せんでもあんな大粒のいちごがなるん?最初から?
        スゴイね!
        思わずふらふら〜〜っと畑に踏み込んで味見してしまうとこやったわ(しませんよ!)
        | ann | 2018/04/26 7:45 PM |