CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 晩秋の荒れ地ガーデン2 | main | キャベツを植えます >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    寄せ植えリフォーム
    0

       

       

      これなんですけどね・・・。

       

      3年間、植えっぱなしだったようです。

       

      3年前植え替えたときも、同じ葉ものばかり使いまわしで植え替えていたんですね。

       

      2鉢あります。

       

       

       

       

      最近、kekoさんとmamirinさんのブログでカワイイ寄せ植えを教えてもらったので、

       

      作りたくてうずうずしていました。

       

       

      だけどこのリーフを使ってリフォームするとなると・・・ワイルドすぎて・・・、

       

      ビオラやパンジーでは埋もれてしまいそうだ(汗)

       

      どうせ花買って来てもすぐ霜で枯れるしな〜。

       

       

      などと言い訳していましたが、思い切って解体することにした。

       

       

      鉢から抜けへんー!

       

      こっちの鉢はまだしも抜けましたが、もう一つの大きい方は往生こきましたーーー。

       

      鉢の内側に鎌を差し込んでぐりぐりしても、逆さにして振っても、転がしてげしげし蹴っても、

       

      抜けない!!!

       

       

       

       

      1時間かけて一本ずつに分けました。チョキチョキ剪定してボリュームをダウン。

       

      ワイヤープランツと黒竜が苗の間に入り込んで一体化してました。

       

      ワイヤープランツはできるだけ剥がして捨てたけど、たぶん根が残ってるだろうな。

       

      また出てきそうやわ。

       

       

       

       

       

      メインの花はこれです。全部で994円(税別)

       

      もう水仙出てたー!お正月の寄せ植え用かな?あと金魚草とギョリュウバイ。

       

      使いまわしの葉がボリュームあるところへ花は少しなので、パッと派手な色にしました。

       

      この金魚草の色イイな。水仙の黄色とギョリュウバイの赤をつなぐグラデーションに。

       

      野中の一軒家なんで、ウチ、できるだけ寒さに強そうな花を選んだつもりです。

       

       

       

       

      植えました。

       

       

       

       

      解体したところからヒメマサキ(?)メギ・オーレア(今は枝だけ)ヘデラ・白雪(?)黒竜、

       

      ポット苗を作っておいた斑入りアコルスとカレックスを採用。

       

      水仙はポットのまま入れてます。

       

       

      あ!なんかカワイクないですか!?

       

       

      荒れ地はもう毎朝霜が降りるので、すぐ傷んでしまうな。

       

      ばらの鉢の間に置きました。ここなら軒下で霜が降りないし西からの冷たい風を防ぐので。

       

      自分はあんまり見に行けないけど(←道路沿いなので)

       

       

       

       

       

       

      残りの苗は全部もう1鉢のほうに詰め込みました。

       

      西洋イワナンテン、姫マサキ(?)ツルマサキ、くるんくるんのヘデラ、斑入りアコルス、黒竜。

       

      葉っぱばかりですが、ririさんにもらったエリゲロンが入ってるので春には花が咲きますよ。

       

      上の3本だけで予算終了やからね。

       

      せめてビオラでも・・・とD農場の苗を見に行ったけど、もうお正月用の寄せ植えにシフトしていて、

       

      ビオラの苗は売ってなかった。

       

       

       

       

      こっちは寒くてもヘーキなので荒れ地の定位置に置きますね。

       

       

       

       

      あーーカワイイ!満足した!

       

       

       

       

       

       

      | 2017秋の庭 | 06:58 | comments(9) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 06:58 | - | - |
        かっわいい〜(^^)
        ものすごい根っこ!
        一鉢の中にものすごい数の植物が植わっていたのですネ〜〜
        ヘデラがいいな。。。
        あ?もうお正月の花になってる?? まだクリスマスも来てないのに?
        ああ、でも今、花壇に植えても霜に枯れてしまうか。
        お花屋さんってそれ狙いなんか?
        葉っぱばかりのもシャビーでいいなぁ…
        その鉢、高いよね(←ソコ?!)

        そうだ。メアドありがとうございます。
        メール送りましたが… 届いてませんか〜?

        | 木村カエル(旧gerogero) | 2017/12/09 8:38 AM |
        >木村さん

        メール見ましたそんな用件だったのですね、お礼は不要ですどうせ捨てる苗だったんですから

        もう11月から葉ボタンも並んでたじゃないですかー
        クリスマスはクリスマスツリーとかシクラメンとかのイメージですよね
        12月になったらネット上で見たお花屋さんのお店ももう葉ボタンがずら〜〜りですよ
        今年、光子?だったかな、スゴイ葉牡丹でてますねダースベイダーみたいな
        | ann | 2017/12/10 7:52 AM |
        わぁ素敵すてき!
        水仙可愛いですね。キンギョソウとギョリュウバイの色もイイです。
        アンさんらしいダイナミックな寄せ植えができましたね。
        バス通りを通る人たちが見て癒されますよ。
        しっかしすごく根が回ってたんですね。これ分けるの大変だったろうな〜

        | mamirin | 2017/12/10 7:38 PM |
        そんなぁ(T−T)いただきっぱなしでスンマセン〜
        annさんにピッタリのものだったんだけどな。
        こっちでやけ食いしときます(爆)
        苺苗、本当にありがとう。
        私が作ったもので欲しいのがあったら言ってね。送るから。
        まぁ、まずないだろーけど…ぐすん。。。
        | 木村カエル(旧gerogero) | 2017/12/10 10:13 PM |
        おはよーー

        一昨日、早出帰りに前通ってこの寄せ植え見たー
        あんちゃんらしいワイルドな寄せ植えやね
        えー、せっかくカッコええのにあんなとこ置いたら見えへんやん〜
        もっと端っこか裏口の角に置いてよ〜

        あははは!
        根っこ、すんごいなーー
        キレーに鉢の形になって 笑
        このまま置いても誰も気が付かないんじゃ?(いや気が付くわ)

        うんうん、この丸い鉢、抜きにくいよな〜
        肩がひっかかって。
        うちもジャスミンの鉢がこんなんなってて往生しました。
        ワタシはげしげし蹴りまわしても根元持ってガンガン地面にぶつけても(たいがいやな)抜けんくて、
        両足で鉢のふちにのっかって根元をつかんで抜こうとしたら、すっぽーんと抜けて地面にジャスミン持ったままどかーーんと倒れた 汗

        も、ドリフ並みの素晴らしいアクションやったですぐにギャラリーがおれへんか確認したわ。
        知らん顔してウォーキングしてたおばさんは見てなかったと思う。うん、たぶん・・
        | めの字 | 2017/12/11 5:25 AM |
        >めーめーさん

        ぎゃははは!!!
        そりゃ見えてたやろ〜おばさん「まったヤギ本さんが変なことしてるわ毎日毎日ようあんなおもろいこと次々起きるな〜ここは武士の情けとして、見てへんかったことにしといたるわ」て思ってるはず
        こんど初寄りであったら下向いて「クスッ」てされると思う

        いや、この鉢、壊したくなかったからね〜
        でもこっちのほうが割かし素直に抜けたんよ、もう一つの口の広い方のがなぜかビッチり癒着していた
        たぶんワイヤープランツの根っこが鉢を突き破って出てくるつもりやったかも
        めーめーさんの寄せ植えにもワイヤープランツ入ってたね
        あれ、ヤバイで〜〜
        うっかりすると鉢全部乗っ取られて、来年の今ごろにはワイヤープランツの鉢植えになってるで〜〜(脅)

        よう見えたな
        あそこ、道路からじゃ見えへんと思うけど?
        植えたときから水仙がどんどん咲いてきてカワイイよ〜水仙も今の時季だとカワイイなほかに花ないもん
        | ann | 2017/12/11 5:49 AM |
        >木村さん

        アタシも前イタリアのトマトの種もらったやーん
        またなんかブログ企画あったら応募します

        げろげろブログは農家関係のお友達が多くてコメントも常にいっぱいなってるので、わたくし、見て笑ってコメントは遠慮しています


        >mamirinさん

        ありがとーmamirinさんの寄せ植えみたいなカワイイのが出来たらイイんだけど、リーフも全部買ってきて植えるとなると予算的にキツイので
        これでもなじんでくるとカワイイかーと思って
        ビオラがね
        アタシ、ビオラを見分けるセンスがなくて、人が植えてるの見るとイイな、って思うんだけど、なぜか自分でビオラを選びに行くとカワイイって思えないので
        ここはもう意地でもノービオラで行く!(笑)
        | ann | 2017/12/11 5:54 AM |
        かわいい寄せ植えになりましたね。
        ギョリュウバイとキンギョソウの色がすごく素敵です。
        バラの無い時期、いいポイントになりそうですね。

        葉っぱだけの寄せ植えも素敵 (*^o^*)
        葉の種類がいろいろあるので、葉だけでも十分楽しめそう。

        最初の寄せ植えもワイルドで好きな感じでした。
        3年でこんなに根が出るんですね。分けるの大変だったでしょう。
        あたらしい寄せ植えで、またしばらく楽しめますね(^ー^)
        | keko | 2017/12/11 10:27 AM |
        >kekoさん

        おお!寄せ植えの先生登場ー
        そうですか?かわいくできましたか?もう今花咲いてるの、これしかないですからね
        実は、葉っぱだけのもじゃもじゃのままでも、これはこれでイイんじゃないか?って思ってたんですけど
        どうしても寄せ植え作りたかったんで
        3年ぶりの寄せ植え作りでした
        | ann | 2017/12/11 1:06 PM |