CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< いちごの仮植え(3) | main | マリーゴールドって・・・ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    ポタジェのさつまいも
    0

       

       

      8月に枝豆を撤収したあと放置してましたが、草取って、ほうれん草を播こうと思う。

       

      ポタジェの土はさらっさらの山砂(真砂土)で水もちが悪く何を作ってもイマイチだけど、

       

      ほうれん草くらいなら・・・。

       

      畑はいっぱいいっぱいでほうれん草播く場所作れないしね。

       

      つーんで、空いたところを石灰ふって耕し、堆肥、やさい一号、アヅミン、カルシウムを入れ、

       

      畝たてまでしておきました。

       

      合わせて5メートルほど、畑の土は重くて深くてこんだけやると息切れするけども、

       

      こっちは軽〜く砂遊び程度だ。

       

      そりゃイイ野菜が育つわけないな。

       

       

       

       

       

      手前1メートルほどはさつまいもが植えてあります。

       

      土を掘り返したついでに、どうなっているか見てみましょう。

       

       

       

       

      端っこの2株のつるを切らず残りの根も傷めないように注意して探り掘り。

       

      ほどよい大きさになってますね。

       

      さつまいもを掘るのは10月になってからだけど、少しずつ掘りながら食べよう。

       

       

       

       

      百日草と芙蓉は伸び放題倒れ放題でイマイチだ。

       

       

       

       

       

      | ポタジェ? | 06:41 | comments(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 06:41 | - | - |
        おはよーー

        あっ、ほうれん草蒔いたんやーー
        ここにタマネギ撒いたらええのにと思ってた。笑

        しかしお隣さんは、ここが自分ちだとは思ってないやろな〜

        実験農園やね
        | めの字 | 2017/09/22 6:50 AM |
        >友よ

        いや、お隣さんはちゃんと知ってると思うよ、今使わないからイイかって思ってるんじゃないの?
        どっちみちこんな形の狭い土地どうしようもいもんね、住んでるわけでもないしさー

        前にねぎの種播いてアカンかったからなー玉ねぎは失敗できないので(と言いつつ毎年失敗するけど)
        日当り悪いしなここ
        | ann | 2017/09/22 6:28 PM |