CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 台風の前にいろいろ | main | ほろほろクッキー >>
トマトピューレと言うのか?
0

     

     

    水煮トマトというよりトマトピューレが正しいかもしれない(どっちでもいいか)

     

    2年前の瓶詰ケチャップ、食べてみました。オムライスにかけて。

     

    だいじょーぶだった(お腹も痛くならない)(←ていうか、体張ってんね!)

     

    市販品なら賞味期限ついてるけど、自家製じゃどれくらいもつのかわかれへんから。

     

    瓶を開けたら日持ちしないんで、残りも(8割がた残っている)がんばって食べなアカンわ。

     

    ケチャップ味のお料理って、あんませーへんなったなー、大人ばかりだと。

     

     

    ここしばらく市販のケチャップ食べてたから、自家製ケチャップの濃厚な味が新鮮に感じられ、

     

    おいしかったので、また作ろうと思って。

     

    味付けてしまうとケチャップでしか使えないので、使い勝手のいいトマトピューレにしようか?

     

    (どっちみちそんなには使わないだろうけど)

     

    つーんで、トマト20個、皮剥いて種採ってアクを取りながらぐーつぐーつ煮詰めて、

     

    最後にこないだの瓶8分目のも混ぜて、1リットル瓶(?)2本できました。

     

    脱気(?というのかな?)しているところです。

     

     

     

     

    | 食べること | 05:46 | comments(2) | - |
    0
      | - | 05:46 | - | - |
      身体張ってますね〜(笑)
      おなか痛くならなくてなによりです。
      でも意外といけるもんですよね。
      自家製トマトのケチャップめちゃめちゃ美味しそうです。
      私の畑ではケチャップにするほど採れないからうらやましく眺めるのみですよん。
      キュウリでケチャップができるなら作りたいですけどね(笑)
      | mamirin | 2017/08/08 10:36 PM |
      >mamirinさん

      うまく脱気して密封出来ていたんでしょうね
      同じように瓶詰していても、蓋を開けた時口にカビがついてることがあります、そういうのは短期間保存してただけでも捨てていますが

      きゅうりはきゅーちゃん漬けを作るのだー
      それかピクルスにしておくとサンドイッチとかに使うかなー
      | ann | 2017/08/09 6:05 AM |