CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< アトリエ○○様 | main | 中国の壺 >>
トマトの水煮
0

     

     

    苗で植えたフルティカと桃太郎はそろそろ終盤。

     

    終盤とは言え家族3人で食べるには十分・・・というところに種まきの甘太郎が熟れてきた。

     

    梅雨明け後、土はカチカチに乾燥していて、そのせいか2期めトマトは最初から割れが目立つ。

     

    こーなりゃアレしかないな。

     

    ケチャップ・・・か水煮で瓶詰保存?

     

     

    二年前に瓶詰したと思われるケチャップが棚の奥から出てきたんや。

     

    まだあったんか。

     

    去年はケチャップ作らへんかったでたぶん2年前のやな?

     

    見た目大丈夫そうだけど、食べられるのだろうか・・・?

     

     

    ともかく、保存したところで利用するかどうかワカランが、トマトのままでも捨てるのでやってみる。

     

     

     

     

    皮を剥きヘタの硬い部分を取り、半割にして種を取り、水一滴も入れず鍋でぐーつぐーつ。

     

    煮詰めて、煮沸した瓶に詰めました。

     

    鍋いっぱいのトマトがギュッと凝縮。

     

    今回味は何も入れていません。ただトマトのみ。

     

    いちぢくジャムのとき、レモン果汁を入れたら色がキレイなったんで、ポッカレモン入れてみた。

     

    煮詰めすぎて瓶にいっぱいならへんかったわ。

     

    これだと保存できるかどうか心配やな。

     

     

     

     

     

     

    | 食べること | 08:22 | comments(2) | - |
    0
      | - | 08:22 | - | - |
      すごいなー。ケチャップも作っちゃうんですね!
      そーかそーかトマト採れすぎたらケチャップ作ればいいんですね。
      ケチャップは買うものって思ってたので目からウロコです。
      手作りのケチャップはめっちゃ美味しそうですね。

      じゃあキュウリもなにかできないかな?
      キュウリはキュウリジャムも作れないし困りますね〜(笑)
      | mamirin | 2017/08/05 9:36 PM |
      >mamirinさん

      手作りのケチャップは市販のものと全然味が違います
      調味料も好みでテキトーに味付けるし、スパイス色々合わせたセットが昔売ってたんだけど(トマトゲン)今見掛けないんで、スパイスはナシでも結構いける
      でもうちはケチャップ使う料理が減ってきたので(高齢化?)トマトピューレつーの?トマトを煮詰めただけのソースにしてみたよ
      半量以下になるまで煮詰めるので味が濃厚〜

      きゅうりはピクルスですね
      塩漬けした後、砂糖、塩、酢で調味した液に漬けこみ瓶詰する
      それか、きゅうりのきゅーちゃん(←簡単に手作りできます)
      | ann | 2017/08/06 7:09 AM |