CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< じゃがってなんだろいとしいしと | main | 2期めトマトを植えます >>
挿し木のバラ苗
0

     

     

    挿し木の粉粧楼は雨ざらしだったけどちゃんと咲いていました。

     

    粉粧楼は雨に当てちゃ花が開かないとか言われてるけど、実際んとこ、どうなの?

     

    肥料を控えてさえいれば雨の中でも咲くのかもしれないよ?

     

    軒下でもよく春の花が咲かずに終わってしまっていて、もう粉粧楼は要らないや、って思ってたけど、

     

    咲いたらカワイイやんなー。

     

    春の花さえちゃんと咲いてくれたら、夏から秋まで繰り返し咲いてくれてストレスないんだよ。

     

     

    さて、今日はバックヤードの片づけをします。

     

    ここの鉢ばらは挿し木から育てたもの。

     

    春の花が終わったので追肥して草取りして、花がらと枯れ葉の掃除をしました。

     

     

     

     

    んで、年末ごろ挿した「見え〜る挿し木」をバラしてポット上げします。

     

    ん?知らぬ間に一つ花咲いてたんやね、咲き終わった花がらがついてるわ。

     

    まだあんま根が出てへんな。早かったかな?

     

     

     

     

     

     

    49本ありました。一年後、何本残っているかな〜?

     

     

     

    こちらは一昨年の11月ごろ挿し木して、去年6月にポット上げ、秋にポット増ししたものです。

     

    一回り大きいポットに鉢増しします。

     

    たぶんアイスバーグばっかりかな?7本あります。

     

    こうやってバックヤードの苗が増えていくんだね〜。

     

     

     

     

     

     

    | 2017夏の庭 | 06:01 | comments(4) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 06:01 | - | - |
      おはようございます♪

      見え〜る挿し木、すごくいいですね!
      私もannさんを見習って、挿し木保険するつもりなんですが
      保険をかけたいやつに限ってまだ小さい苗で、
      切るとこがあまりなく、やきもきしているところです。
      しかし、思い切って一本切ろうと思います。
      年末に挿し木してもう咲いてたんですね!すごいパワーだ。
      粉粧楼きれいです。
      うちの咲かないラブームも、こんだけ晴れ続きでも今回も咲きません、、、。
      | ネスカル | 2017/06/05 8:58 AM |
      >ネスカルさん

      挿し木は冬に剪定した時挿しとくと成功率高いんですよ(←個人の感想です)
      それに見え〜る挿し木だと冬の間なんにも楽しみがないとき、芽が出たかな〜と底を覗いてみてニヤニヤできるという特典(?)もあります(変態)
      どこの枝だったかによってこんなに早く花が咲いたりするんじゃないでしょうか?わかんないけど

      ラブームはボウリングするんでしたか?
      私、粉粧楼は何年もボウリングで春の一番大きな花咲かせられなかったんで、捨てたんです(捨てたというか露地に下ろしたら枯れた)
      そいで挿し木苗のほうが今年咲きました
      オールドローズは11月から6月まで肥料をやらないとよく咲くと聞いたんですけど試してみます?
      | ann | 2017/06/05 12:05 PM |
      これが噂のバックヤードですね!
      ポットや鉢がいっぱいだー。
      水やりも管理だけでも大変そう。
      すごい挿し木の数ですね。予想を超えてました(笑)
      見える挿し木いいですね、根が見えるから成長度合がよくわかるし。
      海苔の容器に穴をあければ私にもできそう。やってみます。
      | mamirin | 2017/06/06 7:49 PM |
      >mamirinさん

      昨日ねーこの植え替えたばかりのバラのポット苗やら、種まきしたポットやらを、カラスにいたずらされましてね
      うちの庭には常につがいのカラスがいるんですけど、そいつらが
      食べるものを探すというよりは、ポットをくわえて土をひっくり返す遊びが楽しかったんだと思うんです
      もう〜〜〜
      お高い黒豆や、買った草花の種を播いたのに、もう〜〜〜

      見える挿し木はイイですよ
      秋に剪定した枝を挿して窓辺に置いておくと1〜2か月で白い根がぽちっとでてくるので、冬の間、何度も見てはニヤニヤできます(変態)
      | ann | 2017/06/07 5:56 AM |