CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 来てます! | main | アイスランドポピーだった! >>
ダイ・イン中の玉ねぎ
0

     

     

    玉ねぎはこないだの暴風雨に抗議してダイ・イン中・・・。

     

    風に抗議したってしゃーないやんかー、起きろよう〜〜!!!

     

     

    枯れ葉取ってきれいにしておいたのに、またべと病が出始めているしい〜〜。

     

    もうイヤやわ、玉ねぎ!

     

    っちゅーか、ヒトんちの玉ねぎ畑はみんなしゃんと立ってるのにナゼにうちだけ?

     

    しかもよその玉ねぎはぎゅうぎゅう詰めに植えてあってもべと病出てへんねん。

     

    なんで?

     

     

    極早生はちょっと玉になってきた感じですよ。

     

     

     

    あと、空豆もねずみにやられたあと、やっぱり調子悪いんやわ。

     

    また枯れてる茎が何本かあって、抜きました。

     

    画像中央で葉が黄色くなって倒れてるところもアカンっぽい。

     

     

     

     

     

    | 2017春の菜園 | 15:46 | comments(6) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 15:46 | - | - |
      おはよーー
      die-inて。シブっ 笑

      見た目綺麗そうに見えるけど、アカンのん?
      田土には過酷な雨風でしたね

      ネズミやモグラや、そっち系も大変やな〜〜
      うちの前の河原にもモグラのモコモコが沢山あるわ。
      モグラてあんな硬い土でもヘーキなんやな〜〜
      捕まえてきて耕してもらおかな?

      うちは昨日帰ってきて見たら、バラの先端にアブラムシがびっしりついてた〜〜ひ〜〜
      こないだ散布したのに、いつの間に〜〜
      風に乗ってやってきたんかしら?
      航空部隊か?!

      あんなー、昨日マックスでアスパラが安かって。
      弁当に使おうと思って買ったんよ
      ほんで帰って冷蔵庫に入れようとして持ったら、パーンと
      シンクに当たって先端が全部折れた・・・
      シクシク〜〜(/_;)

      それを言いに来ました(朝からヒマか)
      | めの字 | 2017/04/22 5:41 AM |
      >めーめーさん

      お店に売ってるアスパラ、長さも太さもそろっててキレイやんな〜
      買ったアスパラは根元の方、皮剥かなアカンことないか?
      アタシは今年2年目の細いアスパラを細々食べていて、お店で見ると(値段も安いし)つい買いそうになるけど意地でも買わんぞ〜っと(笑)
      そらイタイな全部折れたんか〜穂先は柔らかいからな〜

      そーやでモグラ、うちも倉庫の通路へんは石がごろごろしててかたい土やけど、モコモコしてるで
      春はモグラもネズミも繁殖時季やで行動範囲も広がるんやろかな〜

      今日はほうれん草とレタスを片付けて、茄子やトマトの苗を買うつもりだよ
      | ann | 2017/04/22 7:19 AM |
      >めーめーさん

      ちょうど植え時のキャベツの苗が10本余ってるけど要らんか?
      春はキャベツ植えたら青虫で困るか?
      | ann | 2017/04/22 8:01 AM |
      パソコンのモニターにアブラムシが居るよ・・(なんで)

      植えたいけどのぅ〜〜場所がもうないんじゃ〜
      キャベツ植えたらとうもろこしが植えられん。
      ありがとよー
      | めの字 | 2017/04/22 8:16 PM |
      タマネギ元気に見えるけどベト病なんですか?(;゜0゜)
      私タマネギ初!栽培中なのでannさんのタマネギを指標にしております。

      そっかannさんは医療事務されてたのですね(^-^)
      私は一年中辞めたい!と騒いでいるナースです(笑)
      3億8千万あったら仕事やめて毎日庭仕事だなー( ̄▽ ̄)
      タケノコ羨ましいです。
      | mamirin | 2017/04/22 9:37 PM |
      >めーめーさん

      パソコンにアブラムシ?服についてきた?バナナ?
      うちのばらにももうアブラムシいる〜
      薬撒いても効かんのか?親玉が飛んできて(羽のあるヤツ)子を産むんかな〜?卵なんかな〜?


      >mamirinさん

      ナースはエライですね
      私も一緒に仕事してた看護師さんたち見てて、常に尊敬していました
      医師からはえらそーに言われ、患者さんからはわがまま言われて
      激務ですしね
      医師よりも看護師さんの方に頼っている患者さんも多いのではないでしょうか?

      玉ねぎは一年分作るので失敗したくないんです
      去年は今ごろべと病が大発生してイッキに枯れてしまったんで、厳重警戒中ですよ
      | ann | 2017/04/23 7:36 AM |