CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< プランターのいちご | main | 人喰いチューリップ >>
たけのこ入り餃子
0

     

     

    おじいの代わりに毎日たけのこ掘りに行ってます

     

     

    いや、たけのこ掘りに行く予定ではなく

     

    おじいを病院に連れて行くつもりで朝早く行くんですが本人が行かへん言うんでね

     

    そいで「ワシ痛いから山よう行かんでたけのこ掘って来い」っちゅーんやで

     

    ほっといたら痛くても無理して行くやろ?

     

     

    ふんで、ここ3日続けて朝9時から11時まで山歩きしてんねん

     

    (その前は一日二日おきに数回)

     

    片道1キロの山道を歩いて行って帰りはたけのこの袋を背負ってね

     

    途中で魔法使いの杖みたいな木の枝拾ってついてきましたよ(笑)

     

     

    そやのに

     

     

    なんで

     

     

    痩せへんねやろ〜?(←食べるからやな)

     

     

     

    | 食べること | 18:19 | comments(5) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 18:19 | - | - |
      相変わらず、すごい!
      庭も食卓もなんて豊かなんでしょう!!!

      苺の苗は友達にあげてしまい、
      猫の額ほどの菜園スペースはバラが植わっています・・・

      あー私も野菜作りたいなー
      でも、こちらの友達に聞いたら、去年は夏の天気が悪く、
      野菜は全滅で、きゅうりが数本とれただけ、なんて言ってました。

      やはり、夏野菜は、本州の暑い気温と蒸した空気が必要ですね。
      今となっては、スイカが懐かしい〜^^
      | ロサグリーン | 2017/04/19 7:46 PM |
      タケノコ ウチの近くには収穫出来るところが無いです。。。
      お店のは今年は 驚くほど高くて
      1本1300円もしていました!
      しょうがないので 昨日不本意ながらもう茹でてあるもので
      小さく切ってあるのを買ってみましたが
      やっぱり違うよ〜!
      地元産は 一昨年までは出荷禁止だったけど(放射能のせいで)
      昨年からようやく出回ってきたのよ。
      でも 量はものすごく少なくて 農家がちょっと出しているくらい。
      今年も期待出来そうに無いです。
      | shogame2 | 2017/04/20 5:55 AM |
      >ロサグリーンさん

      そうなんですね、北海道は去年、台風直撃とかありましたもんね
      本州でも北海道からの野菜を食べているんじゃないでしょうか?
      テレビではポテトチップスが作れないとか言ってます
      私の種イモも北海道産だと思うんだ〜
      農家は収入ゼロになったらどうするんでしょうね?
      昔は農協の力が強くて、そういう場合の保障がなされていたようですけど

      そっか〜〜北海道ではすいかは作れないのかあ〜〜
      私は今年もスイカがんばりますよ


      >shogame2さん

      今年はたけのこが生えない、と皆さん言われています
      私、お寺の役員会で会った人に何人も聞きました
      出荷されている人も首をひねっておられました

      いつもならおじいが手押し車で掘りに行くのですが、竹やぶまで行くまでにいっぱいになって、一度帰っておろしてから二度目三度めと行くんだそうですが
      今年は少なくて助かったわ
      アタシの体力ではそんなことできませんもん
      80歳のおじいでも山仕事で鍛えているのでアタシよりずっと体力ありますからね
      | ann | 2017/04/20 6:11 AM |
      うちも筍フサク!

      まだ1本もでてないもん!

      大好きなのにな〜
      近かったらいただきにいくのに!笑

      娘が移動で、明石にお引越しです。
      30日、お手伝いです。
      ホントは、新年度すぐお引越しよていだったんだけど・・・
      近いような遠いような・・・でございます。笑
      | さなえbaba | 2017/04/20 10:02 AM |
      >さなえさん

      もう出てるんじゃないですか?
      こないだの土日にはまだあまり出てなかったんですが、そのあと一度雨降ったでしょう?
      あの雨のあと急に出てきましたよ
      今日はもう大きいのがにょきにょき出ていました

      明石ですかー
      うちは大阪ですけどもう慣れたのか、ちっとも帰って来なくなりました
      安心なようなさみしいようなね?
      | ann | 2017/04/20 2:50 PM |