CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 赤いドレスの人形 | main | ころころころ・・・ >>
ジョウビタキとモズ
0

     

     

    白菜のあとを片付けてじゃがいも植える用意をしています。

     

    昨日はうらうらと暖かく春らしい陽射しで、さっそく紋付ちゃんが来ました。

     

    前の時は曇り空で寒かったので姿を現さなかったのにね。

     

    寒い日は彼らはどこに隠れているんかな〜?

     

     

     

     

    スコップを深く入れて起こしたあと、鍬で耕し、中央に溝を切って草取りしたゴミを投入。

     

    牛糞堆肥とやさい一号を入れて畝を立てます。

     

    じゃがいも用地は石灰ふったらアカンのやった、うっかり忘れてふっちゃったよ。

     

    しゃーないなー、やってもーたもんは仕方ない。

     

     

    前日までびゅーびゅー風吹いてたこともあり、畑は乾燥してきました。

     

    次の雨は明日の予報なんで、乾いているうちに左の大根の畝も片付けて耕そう。

     

    今日も紋付ちゃん(ジョウビタキ)が来るかな〜?

     

     

     

     

    ジョウビタキは声をかけてくるので姿を見る前に声でわかりますね。

     

    アタシが作業をしている間はすぐ足元まで来て掘り返した土を物色しているのに、

     

    カメラを持ってくると警戒しています。

     

    すぐ近くにはいるんだけれど。

     

    鳥は目が横についてるから警戒してるときは首をかしげて片目で見てるのね。

     

    かわいいね〜!

     

     

     

     

     

     

     

     

    別にキレイな声のさえずりも聞こえて、この声は誰?っと見まわすと、モズでした。

     

    モズは秋はキチキチー!春になるときれいな声で複雑な節回しを歌いますね。

     

    空高くヒバリがさえずっているのを真似しているのかな〜?

     

     

     

     

     

    鳥たちがお気に入りの止まり木はこの柿の木です。

     

    画像の両端にジョウビタキ(左)とモズが一羽ずついるんですが、わかるかな〜?

     

    びみょ〜な距離ですね。

     

    モズはメジロなどの小鳥を襲って食べると聞きますが、ジョウビタキは大丈夫なのか?

     

     

    私が畑を耕している間はジョウビタキが付きまとっていましたが、

     

    モズは私が立ち去るのを待って、さっそく畑に降りてきました。

     

    ジョウビタキはそのころにはもうたらふく食べたあとで、さっさと飛び去りました。

     

     

     

     

     

    | 2017春の菜園 | 06:31 | comments(2) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 06:31 | - | - |
      WA〜(ジョウビタキだ!)
      WA〜(雄だ!)
      WA〜(ハッキリ写ってる!)

      憧れのジョウビタキとこんなに近い親しい関係なのですね。
      いいな〜(&#8904;&#9677;>&#9697;<&#9677;)。&#10023;&#9825;

      オットの話と共通するので
      やはり、オスは人懐っこいようですね。

      力仕事を頑張っている人だけに許される関係か・・・(笑)

      美しい、可愛い写真を有難うございます。
      何回も見させていただいています。( ´艸`)


      ウウム、私モ撮リタイ!!!
      | guma | 2017/02/16 5:05 PM |
      >gumaさん

      WA〜!そんなにですか?
      ジョウビタキは近くに寄ってきてカメラ構えても逃げないんで割と撮りやすい野鳥ですよ

      gumaさんちは広いから同じ敷地内にオスもメスもいるんでしょうか?
      ジョウビタキは縄張りが厳密で普通は一か所に一羽だと思うんですけどね

      力仕事でなくとも、庭で草取りとか、寒肥をやるために土を掘り返してるときとか、やってきますよ
      お天気がよく気温も高いときに、カメラを手元に置いてやってみられたらどうでしょう?

      今日はこの画像よりもっと近くで撮れたんで、トリミングなしで大きく写りました
      またお見せしますね
      | ann | 2017/02/16 7:09 PM |