CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< コーヒーポット | main | 赤いドレスの人形 >>
カップシフォン
0

     

     

    調理師がシフォンケーキに凝ってるのを見て「ほほう〜プロはそこまでこだわるのかあ〜!」

     

    と感心していましたがアタシは素人なのでベーキングパウダー使います!

     

    卵白だけではシフォンはふくらみが頼りないもん。

     

    小麦粉を少しアーモンド粉に替えるとベーキングパウダー使ってもしっとり焼きあがる気がするよ。

     

    カップが8個しかなくて(市販のケーキのカップを捨てずに置いてる)1個は普段のお皿。

     

     

    オーブンではぷーーーっとふくらんでいい匂いしてきて期待が持てるのだが。

     

     

     

    焼き上がり1分でへたれてしまう・・・(残念!)

     

    残念・・・!と言えば、お腹召しませ/浅田次郎がおもしろかったですよ!抱腹絶倒!

     

     

     

     

     

    へこんだ中央を一センチほどくりぬいてクリームを詰め、くりぬいた生地を載せ、クリームを絞りました。

     

    前に調理師が言ってたホワイトチョコを混ぜ込んだ生クリームね、

     

    最近フェイスブックで見たんやな。

     

    板チョコを細かくしてレンジで溶かしたら、中央部分が焦げてしまった!

     

    焦げた部分を除き、生クリーム少し足して溶かし、

     

    よく混ざってから残りの生クリームを足してホイップしました。

     

    このクリームだと時間がたっても絞ったままの形をキープしててイイね。

     

    今回、生クリーム1本に板チョコ1枚分(焦げた分だけ減ったけど)入れましたが、

     

    チョコの量を増やすともっと濃厚になりそう。でも混ぜにくいかも?

     

     

    いちごはないのでポンカンで。

     

    庭を探してレモンバームの新芽を摘んできた。

     

     

     

     

     

    | 食べること | 06:16 | comments(0) | - |
    0
      | - | 06:16 | - | - |