CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

大きい画像見られます

イラスト置場・水彩画をまとめました
旧ブログ
LINK
MOBILE
qrcode
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 地味〜な水仙 | main | コーヒーポット >>
えんどうに追肥
0

     

     

    えんどうの苗もヒヨドリに狙われます。豆苗やからね。おいしいんやろかな?

     

    ヒヨドリよけに不織布トンネルしたら、温かくて、雑草がびっしり生えてました。

     

    除草を兼ねて中耕&追肥しておこう。

     

    手前のほう、ヒヨドリに食べられて半分くらいになってしまった。

     

     

    その左の畝はほうれん草が終わったので、耕して元肥入れ、畝にしておきました。

     

    今だったら何を播きますか?

     

    春大根やにんじんはちょっと早いし、青梗菜はトウ立ちしそうだし〜〜。

     

    ほうれん草のあとだけどまたほうれん草?別に1畝あるのに?

     

    ここ茄子用地だから、4月中に空けなアカンから、キャベツとかは無理なんよ。

     

    どうしようかなあ〜?

     

     

     

     

    朝は土が凍てて何もできないので昼からの作業になります。

     

    途中、どんより曇ってみぞれが降ってきました。

     

    鍬をふるっているので体はあったまって汗かいちゃったよ。

     

     

    そして、左端に見切れている地蔵みたいになった白菜を撤収〜。3個ありました。

     

    畑の白菜はこれで終わりです。ポタジェにあと2個。

     

    じゃがいも用地だから、大根も早く食べてしまわないと。

     

     

     

     

    キャベツにもちょこっと追肥。

     

    元通り不織布かけて、トンネルの入り口をふさいでおきました。

     

     

     

     

    | 2017春の菜園 | 05:58 | comments(2) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 05:58 | - | - |
      あれ(@−@)annさんとこ耕せてる?
      うちは雪が降ったり雨が降ったりでねっちょねちょです。
      本当は寒おこししたかったのに。草だけ元気…
      気がついたら2月も中旬!
      残った冬野菜をしっかり食べないとね。
      | gerogero | 2017/02/14 12:39 PM |
      >gerogeroさん

      ベトベトなんですけど、通路は
      でも畝は高くしてあるので、畝部分は乾燥してます
      冷凍と解答を毎日繰り返してるので、畝の表面はかっさかさになってます
      草も、遠目にはそうひどく見えないんですけど、近くで見ると小さい草が地面にへばりついて生えていますね
      まあうちはげろげろガーデンよりずっと狭いんで、草取りもがんばればすぐ終わるんですけど、寒いからね〜
      今日も冷たい風がびゅーびゅー吹いていて、玉ねぎに追肥しようと思ってたけどやめました
      | ann | 2017/02/14 3:36 PM |